大阪 梅田 クラフトビアハウス モルト! CRAFT BEER HOUSE Molto!!



スポンサーサイト


いわて蔵ビール



こんにちは~


今日は私の東北旅行のお話をしたいと思います




まずは、やっぱりいわて蔵ビールへ行った感想を!!!




まず第一に建物がほんとに綺麗でした



naisou.jpg


(分かりにくい写真ですいません)



いわて蔵ビールを醸造してる世嬉の一酒造は
古くから日本酒の製造をしている酒蔵です!

建物は大正時代からほぼそのまま残っていて
とてもモダンな雰囲気です





そして併設されているカフェには地元の方もたくさん
利用していてとてもアットホームな世嬉の一酒造のみなさんです(笑)



そんな皆さんに今回は岩手の日本酒の歴史
について見学が出来る蔵内の博物館を案内して頂きました。


dsa.jpg


元々は関西から伝わった酒造りが
東北へ広がり、南部杜氏がより上手な酒造りを初めそれがまた全国へ広がったそうです!!


今でも農家さんの冬の仕事として酒造りは続いています。




本当に歴史のある土地、岩手です





そういえば、博物館ではこんな事も出来ます



lok.jpg



実際の大きさの酒樽に入って記念撮影~









見学が終わってからは美味しい郷土料理を頂きました


gogan.jpg







美味しい料理の美味しいお酒で最高でした



今回訪問が夜になってしまい
ビール醸造場所の見学が短くなってしまいましたが
世嬉の一酒造のみなさんお酒への熱い想いが伝わりました。


私は訪問したのは3月10日です。
東日本大震災から3年です。
今でも地盤沈下した町やひび割れた建物が残っています。

酒蔵にも震災の跡が見えました。


3年で私達に美味しいお酒を造ってくれる
世嬉の一酒造のみなさんに感謝です!!


本当にありがとうございました!!




お待たせしました、本日のラインナップです

Super Nigai
  / 志賀高原麦酒
月のダークラガー 
  /宮崎ひでじビール 
クラシック
  / ベアレン醸造所 




水曜日のネコ
  /ヤッホーブルーイング
ヴァイツェン 
/ 大山Gビール 
アップルホップ
  / 南信州ビール
キャラメルエール
  / いわて蔵ビール 
シュバルツ ヴァイツェン 
/ 富士桜高原麦酒 




レッドローズアンバエール
  / ベアードブルーイング 
 森閑ペールエール
  / 宮崎ひでじビール  
ゴールデンエール
  /南信州ビール

よなよなエール/ヤッホーブルーイング 



帝国IPA 
/ ベアードブルーイング 
IPA
  / 志賀高原麦酒
♯B-IPA
  / スワンレイクビール




ブラウンポーター
  / サンクトガーレン
スタウト
  / 箕面ビール 
スタウト
  / 伊勢角屋麦酒



スルガベイインペリアルIPA
  / ベアードブルーイング
instagram始めました
スタッフ募集中!
molto!!では楽しく一緒に働いてくれるスタッフを募集してます! 気になったら覗いてみてくださいね。

アルバイトさん大歓迎!
最新記事
カテゴリ
プロフィール

CRAFT BEER HOUSE molto!!

Author:CRAFT BEER HOUSE molto!!
クラフトビアハウス モルト! へようこそ!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
